1. 実習計画の作成と申請サポート • 実習生ごとに技能実習計画を作成し、出入国在留管理庁や外国人技能実習機構(OTIT)へ申請します。 • 計画が法令に基づき適切であることを確認します。2. 実習実施者(受け入れ企業)への指導と監査 • 実習実施者の事業所を定期的に訪問し、職場環境や実習内容が計画通りに進められているか確認します。 • 不正行為(賃金未払い、長時間労働など)がないかを調査し、必要があれば是正指導を行います。3. 実習生の支援 • 実習生が職場や生活で抱える問題に対応する相談窓口を運営します。 • 実習生の日本語学習や生活指導を行い、必要に応じて医療機関や行政との調整をサポートします。4. 入国手続きと生活準備のサポート • 実習生の入国前に必要な書類作成や手続きのサポートを行います。 • 実習生が到着後に円滑に生活を始められるよう、住居の手配や生活習慣の指導を行います。5. 契約内容の管理 • 実習生と実習実施者の契約内容が適正であることを確認します。 • 労働条件(賃金や労働時間など)が守られているか監視します。6. 定期報告の提出 • 外国人技能実習機構(OTIT)に対し、監査結果や実習生の状況を定期的に報告します。監理団体はこれらの業務を通じて、実習生が適切な環境で技能を学び、実習制度が円滑に運営されるよう支援します。